無料レンタルサーバー



秋映

深夜の雷雨から明けて、正に台風が通り過ぎていったような空

20130905_213514.jpg

8月まで雨不足で困っていたのが嘘のように9月になった途端、雨が良く降りますね…

いよいよ台風シーズン、被害がないことを願います(~_~;)

さてさて、梨の方ですが、幸水の収穫が最終となり次は豊水となります。

早い所では豊水の収穫が始まっていますが、当園は来週から本格的に始めたいと思っております。

豊水の収穫を待つ間にもお仕事は沢山あり…

9月後半に収穫が出来る、リンゴの秋映の葉摘作業

20130905_213816.jpg

3年前に定植した苗木が今年からいよいよ実をつけ出し始め、やや小玉ながら収穫出来そうです♪

20130905_213750.jpg

葉摘作業は葉の陰になってしまい日光が当たらない実を赤く着色するために妨げになっている葉を取り除きます。

もちろん葉はリンゴにとって栄養を注ぎ込む大切なパラボナアンテナみたいなもの…無駄には取り除きたくありません。

実に直接くっついている葉を取り除き、実の真上にある葉は極力残します。

その代わり、上段の枝の葉や周囲の葉など間接的に日光を遮っている葉を取り除きます。
20130905_213852.jpg


20130905_213919.jpg

ちょっとの事ですが分かりますかね(^^;)

但し、人の肌と同じで徐々に下地が出来ていって赤くなればいいのですが

一気にに強烈な日光に当たりすぎると…

20130905_213550.jpg

こんな風に焼けてしまったりするんですよ…リンゴからすれば完全に火傷(-_-;)

触ってみると40℃以上に熱くなってしまってます。

とまぁ…色々と注意心配事も沢山ありますが収穫が近いことが楽しみですね!!

当園のリンゴのラインアップにシナノ3兄弟の1つ、秋映が加わったのも嬉しい限りです。

シナノスイート、シナノゴールド、秋映と人気果物ランクでもリンゴ部門上位の品種で注目のリンゴです。

是非一度、召し上がってみて下さい!

テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

