無料レンタルサーバー



農なき国…

7/ 3の日本農業新聞にマツコ・デラックスさんがTPP も含めたこの国の農業についてコメントを載せています。

個人的には内容がスゴく分かりやすく、その辺の政治家や学者さんの言うことより、はるかに的をえてるし、何より心を感じる記事だったので紹介したいと思います。


農業をないがしろにする国なんかに未来はないわよ。1次産業がどれだけ豊かで国民の基礎になっているかが、その国のレベルを示すんだと思う。極端な話、他のいろんな産業が衰退しても絶対衰退させちゃいけないのが1次産業なのよ。食料自給率0%の国なんてあり得ないんだから。農業は生命を支える産業だってことを肝に銘じてもう一度、国が襟を正して政策に向き合わなければならない。
米に象徴されるように、国内では素晴らしい農産物をたくさん作っている。品質面では世界でもトップレベルだと思うの。高い値段で買う人だって国内外に大勢いる。もっと経済に結び付いた産業として成立させることが大切でしょう。
農で起業を志す若者は結構いると思う。俗っぽい言いかただけど、農業の分野で若者に夢や希望を示して新しい風を呼び込むべきよ。農作物がお金を生むんだって風にしないと若者が希望持てないよね。
とは言え、農地を守ってきた高齢者を見捨てる訳じゃない。小規模でも付加価値の高い作物はできるんだから、彼らを守る視点も欠かせない。多様な手法や可能性を追求できる環境にして、それに対価も伴う仕組みも作ってこそ、産業に高められると思うんだよね。

20130708_081925.jpg


TPP の問題が出てきてから、もしかしたら転換のチャンスかもしれない。農業に限らず「今、大丈夫だ」って言われている産業すらTPP に参加したらどうなるか分からないんだから。
守りと攻めを盤石にした農政にしておかない限り、TPP の土俵になんか上がっちゃ駄目よ。その準備をまるっきりしていない状態で無策のまま、TPP に参加するって言うのは、それはもう現場ではなくて国策の問題だと思うんだけど。
高度成長期、経済大国を目指していたかつての日本とは違って、みんなが少しずつ我慢しなければいけない。今の政治は、実態に合った政策を提示しながらも、でも、希望や夢もあるんだよって、きちんと国民に説明しなければいけないはずよ。
そのために世代を問わず、選挙にいかなくてはならない。私は、もっと農家が政治や行政を突き動かしてもいいと思うのね。「農業を衰退させちゃいけない」ってことにみんなが気付いて、その政策が実践できる人を見極めるべきよ。聞こえの良いことを言う人もいいけど、実情を踏まえて本音を語ってくれる人を選ぶべきだわ。

恐らく日本人は政治参加に慣れてないんだと思う。例えば、与野党の当選議席数を通じてさまざまな民意があるんだって、内外にメッセージを発する事だってできる。投票行動で有権者の意思や民意を政治に反映させることが必要よ。


って内容でした。TPP にはいろんな意見ありますけど、なったらなったなりに適応しながらやるしかないとは思ってます。ただしそんなこと言えるのはやはり体力と希望を持ってる人だけ…高齢や面積、収益を理由にやはり農業をやめてしまう人がたくさんいるでしょう…

今後、若い従事者が大型化経営したとしても、これまでの地域が担っていた市場への供給量は到底維持はできません。
そもそも欧米の大型農業と比べること事態ナンセンス…やっぱり日本には日本なりのやり方がまだあると思います。


国民の方によく考えてほしい…このキーワード

「農なき国に未来はない」、 「農業を衰退させちゃいけない」

これを本気で中核に考えてTPP 推進を語っている人は少ないと思いますね。


テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

