無料レンタルサーバー



シブヤのリンゴ

今年も渋谷区内に植えてある、飯田市からお嫁に行ったリンゴの木の手入れに行ってきました!

こちらを朝5時に6名で出発!談合坂で休憩して8:30には着いちゃいました。

約束の時間は10時、時間をもて余したので明治神宮を参拝(^人^)神妙なる時間を過ごせました。

さぁ10時、渋谷区内にある山谷小学校へ

小田急線が頻繁に行き交う線路際の花壇にリンゴの木が植えてあります。

20130623_122337.jpg

なんとこちらの小学校、改装中でして生徒さんは現在、他の小学校と統合中…

この小学校に戻って来れるのは2年後になるそうです。

その頃にはたくさんリンゴがなるようになって子供達を驚かせてあげたいですね。

続いては広尾中学校、こちらは昨年来た際にけやきや校舎の影になってしまっていたので

冬に陽当たりの良い場所へ移動してほしいとお願いしておいたのですが…

20130623_122422.jpg

ちゃんと陽当たりの良い場所へ移動してくれてました。

今年は植え痛みが出てますが来年は実もつけることも出来そうです。

そばにキィウイが植えてあったので巻き付かれないように気を付けてほしいですね!

続いては表参道のキャットストリートへ

20130623_143409.jpg

通りの真ん中にある花壇にリンゴの木が40本程植えてあります。

普段手入れをしてくれている町内会の方と合流し

若者が行き交う中で作業を開始!

20130624_215214.jpg

うちの園主もリンゴ博士としていろんなアドバイスをしつつ

20130623_143527.jpg

私達も枝を誘引したり着果位地の良くない実を外していきます。

毎年そうなんですが、実を取ると町内会の方からため息が漏れます。

一つ一つのリンゴを愛情をもって育ててくれてるのが伝わってきます。

私たちが落としたリンゴを集め「仏様にお供えします」と言って袋に入れておられました…m(__)m

20130623_152351.jpg

今年で植え付けて3年目になり、だいぶ実をつける木も増えてきて来て

町内会の方、学校職員の方、PTA の方も喜んでくれてます。

この調子で来年は今年の倍、実をつける事ができると思います。

今後、実が大きくなり、リンゴと認識出来るようになると

カラスなども心配ですが、街を行き交う人が、いたずらにもいでしまったりしないかと考えてしまいます。

リンゴは食べるものではありますが、高齢の町内会の方々が収穫を楽しみに大切に育てています。

どうか世界に誇る良き日本人のモラルでリンゴを見守ってあげて下さい。




テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

