無料レンタルサーバー



接ぎ接ぎ!!

2月の中旬頃から、暇を見ては

コツコツと進めてきたリンゴの高密植栽培用の接ぎ木苗作り

20130222_213039.jpg

なんやかんやで今年も700本程接ぎましたかね

M9ナガノと言う樹勢を強くさせない性質を持つ台木に好きな品種の穂木を接いでるだけなんですが

自分で言うのも何ですが、去年から比べれば数段接ぐスピードが早くこなせるようになりました。

何事もまずは数をこなさないとですね…そしてある程度になったら質ですよ(^_^;)

今年は「夏あかり」と「シナノドルチェ」を中心に用意しましたが

残りはワタクシの個人的な好みチョイスで何種類かを200本を準備♪

接いだ後、頭に袋を被せ根の部分は土に入れ20日程寝かせてました

一方で植え付ける圃場の準備

DSC_2439.jpg

土を起こしうねを作っておきました。

そして先日、めでたく定植完了!!

20130322_214412.jpg
※土と同色でちょっと見辛いですね…しっかし野草も青くなりましたね

去年、上手くいかなかったとこの経験を活かして色々と改良してみました。

って偉そうに言ってますが、要因の一つに畑を横切る獣(タヌキ、ハクビシン)の類いに苗を倒されちゃうんですよね…

奴らにも徘徊するルートってもんがあるらしく、苗の通りを20cm 間隔植えてあるこの圃場を横切ろうとする彼らには邪魔らしいです。

まぁ、鹿の害みたいに肝心の発芽した芽を食べられてしまわないだけ、まだ許せる範囲です。


話しはリンゴの苗に戻りますが、この苗達が無事に成木となれれば

8月から12月までずっとリンゴの収穫のリレーができ、沢山のいろんな品種が楽しんでもらえると思います。

これもワタクシの夢のひとつな訳でして(((^_^;)

未来を見据えた苗木作りは実は結構楽しかったりするのです♪








テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

