無料レンタルサーバー



ラストチャンスの6月!

台風の影響で雨が降るかと思いましたが

空はすっかり台風一過の雲

DSC_1345.jpg

最近の作業はと言いますと二手に分かれてサンふじの摘果と梨の南水の袋かけ

私はリンゴ園で摘果をしてますが、5月頃から合間をみては

新わい化(高密植)栽培のリンゴの木に芽傷処理もしています。

DSC_1244.jpg
定植2年目のシナノスイート(5月)

新わい化栽培はフェザー(細かい枝)をたくさん出さしてなんぼなんですが

写真のように飛び飛びでフェザーの本数不足のところがあります。

春から長芋やネギの縦長ポリ袋をかけ保温効果で発芽を促して来ましたが…

それでも出ないとこには!仕方があるまい…喝っ!!

DSC_1246.jpg

芽の5ミリ上に深さ2ミリぐらいの切り傷を入れていきます。

うちの場合は糸ノコや剪定バサミでつけます。

下から上がってくる養分を一度ここで逆流させ発芽効果を狙います。

この作業は発芽期から6月までと指導されているので

まさにラストチャンスなのです。

とにかく芽が出て葉になってくれれば後はBA剤でなんとかなります。

3年目迄に樹勢を見ながら多くフェザーを出し樹形を決めていく

これにけっこう労力使います(~_~;)

未来のために今は努力っす!

テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年のラストチャンス】

台風の影響で雨が降るかと思いましたが空はすっかり台風一過の雲最近の作業はと言いますと二手に分かれてサンふじの摘果と梨の南水の袋かけ私はリンゴ園で摘果をしてますが、合間をみて新わい化(高密植)栽培のリンゴの木に芽傷処理をしてます。定植2年目のシナノスイー?...
プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

