無料レンタルサーバー



手を切りそうでヒヤヒヤ…

最近、天気が良くない日は屋内で接ぎ木作業してます。

先月に株本から採ったM9ナガノの発根した苗木

こちらを台木にします!

頭に縦に接ぎ木ナイフで2.5㎝ほど切れ目を入れます。

DSC_0840.jpg
ホントはややサイドよりに切れ目を入れますが苗木が細いためナイフの切れ味も考慮しセンターにしちゃいます。

次は接ぎたい品種の方の穂木の準備

芽が2つほどついた長さ10㎝の穂木を

DSC_0849.jpg

台木の隙間に合うように先端を削ぎます。

DSC_0851.jpg

2つを合わせるとこんな感じ!

これを接ぎ木テープで隙間がないようにきつく巻き上げ面を接地させます。
DSC_0844.jpg

今回、数日で300本ほど作りました。

主につがる、シナノスイート、サンふじですが…

他にも五年後あたりに注目されたらいいな…

なんて…密かに期待してる品種を何種類か接ぎました(^^;)まだヒミツですが

今回、接いだのはこれから苗木の圃場で二年間育て

三年後に畑に定植します!

まだまだ先の話のようですが、果樹は先の構成を考えながら今から準備していかないと遅れてしまいます。


今から芽が出るのが楽しみですね♪

こんなワタクシでもかなりの確率で発芽してくれる…予定です(;^_^A









テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

comments

お疲れ様です。

寒い中のお仕事ご苦労様です。
南信州って雪が降らないんですか?

もう接ぎ木をしているなんて、私たちには信じられません。
まだまだ真冬で春の訪れが待ち遠しいです。

私たちの所では、接ぎ木の作業は3月下旬からかな?

Re: お疲れ様です。

コメントありがとうございます。

Facebookアカウントとってなかったんで返信遅れてしまいましたm(__)m

コメントですと農家さんで長野県よりは北の県の方なんですか?

こちらを飯田市は長野県の最南端の市になり高速で岐阜県へ20分、下道でも愛知県や静岡県へ40分ほどで行けるほどの位置になります。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

