無料レンタルサーバー



月末報告11月

毎月恒例、月末報告!

今月は柿の収穫から皮むき、吊るし作業

中旬からはサンふじの収穫とめいっぱいの忙しい月でした。


とうとう園内には実っているものもなくなりました。

manabu 016
リンゴの木に比較的青い葉が残ってます。

わりに温かかった今月、これも温暖化の影響か・・

収量が少なかった分、選別もだいぶ進み、出荷も始めてます。

manabu 025
まだ出荷量も少ないですが、お客さんにおいしく食べて頂けたら嬉しいです!


11月、ここ伊那谷は毎朝、天竜川から朝霧が上がり

10時くらいまではこんな感じに霞んでます。

manabu 013

市田柿はこの霧のミストを毎朝浴び、日中は日光と風で乾燥されポッテリとした干し柿へとなっていきます。

manabu 018
だいぶ干し柿らしくなってきましたね

やっぱり柿も暖かい日が続くとカビや腐りが出てしまい

今年はかなり難しく、乾燥には気を使ってます!



と・・まぁ・・こんな感じで最近は仕事してます。


12月に入ってバンバン皆さまの元へリンゴを送りますし

後半には市田柿も出せると思いますのでご期待下さい!!


いよいよ師走、せわしなくなる頃ですが、「笑う門には福来る」

忙しくても笑顔は絶やさず今月をおくりたいものです(^o^)/












テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shirotanouen

Author:shirotanouen
Welcomeしろた農園(^o^)/

南信州の自然がいっぱい!!

 
住所
しろた農園
長野県飯田市座光寺原1308
 
map
代田農園 長野県飯田市座光寺1308%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.546949,137.844268+(%E4%BB%A3%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%80%80%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%BA%A7%E5%85%89%E5%AF%BA1308)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.546949%%137.844268%%16
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも一覧
taka'sworld
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

